※令和7年2月3日更新
不明点はお気軽にお問合せください。
~目次~
■外字について
■受診者について
■レセプトについて
■月次処理について
■領収証について
■労災自賠責について
■用紙類発行について
■バーコードについて
■ハード関連について
■その他
外字について(漢字が出ない場合)
Q.患者さんの漢字が変換しても出てきません。どうすればいいですか?
A.漢字が出てこない場合、外字作成で漢字を作る必要があります。
受診者画面右下辺りに、外字作成のボタンがあるので、そちらから作成出来ます。
説明動画を参考に外字作成をお願いします。【説明動画を観る】
もしくは、空白で登録し手書きする方法もあります。
Q.マイナ資格確認で●で表示された漢字はどうすればいいですか?
A.「辻」のように普通に変換で出るが、●表記の漢字もあります。
患者さんのマイナンバーカード等の記載を確認し入力をお願いします。
変換しても出ない漢字は外字作成をお願いします。
受診者について
Q.保険証が変更になった場合、受診者の登録方法は?
A.新たに登録する方法と、上書き登録する方法があります。 通常は、新たに登録をお願いします。
詳細はコチラ
Q.保険証が変わったので、新たな受診者番号にレセプト(傷病)入力を移したい。
A.レセプト画面を開いて、左下の「保険者変更」を押下してください。
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Q.患者さんの名前の漢字が出ません。
A.漢字が出てこない場合、外字作成で漢字を作る必要があります。
【説明動画を観る】
Q.保険証がアルファベット表記の方が来られました。登録はどうすればいいですか?
A.保険証通りに入力をお願いします。 名前が長く、施術録・レセプトに印字されない場合は、続きを手書きする必要があります。
レセプトについて
Q.保険証が変わったので、新たな受診者番号にレセプト(傷病)入力を移したい。
A.レセプト画面を開いて、左下の「保険者変更」を押下してください。
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Q.登録した傷病を削除したい。
A.傷病単体の削除であれば、「傷病CD」欄をdeleteキーで消せます。 全傷病であれば、画面右下の「削除」から可能です。
月次処理について
Q.返戻を再請求する方法を教えてください。
A.月次処理の「請求台帳」を開きます。 右下にある「追加・変更・削除」から返戻の追加が行えます。
Q.今月請求出来ない患者様が居ます、どうすればいいですか?
A.月次処理の「請求台帳」右下の「追加・変更・削除」から行えます。 「請求データを未請求に」をクリックして完了です。
Q.提出ディスクの作成が上手くできない。
A.提出ディスク(SD・USB)が上手く認識していないか、保存先の設定が変わってしまった可能性があります。
Q.バックアップが出来ない。
A.バックアップディスク(SD・USB)が上手く認識していないか、保存先の設定が変わってしまった可能性があります。
Q.月次更新したのに、傷病が引き継がれていない。
A.月次更新したタイミングが早かった(傷病入力前)可能性があります。 再度、月次更新をお願いします。
領収証について
Q.一日分の領収証が出したい
A.窓口入力画面から発行したい日の患者様をダブルクリック 日毎領収証発行の画面が開くので、「領収証発行」で印刷できます。
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Q.一か月分の領収証が出したい
A.TOP画面の便利機能→領収証発行からできます。 カルテ番号を入力し、「領収証明書発行」をクリックすると印刷できます。
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Q.年間の領収証が出したい
A.TOP画面の便利機能→領収証発行からできます。 「領収期間」を年間に変更し、「領収証明書発行」から印刷できます。
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Q.明細書の出し方が分からない
A.日次明細書の場合は、窓口入力画面から患者様をダブルクリックし、「明細発行」をクリックで印刷できます。
労災自賠責について
Q.健康保険を使った自賠責請求の用紙の出し方が知りたい
A.TOP画面の労災自賠責から「保険併用時自賠責帳票」で印刷できます。
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Q.自賠責請求の仕方が知りたい
A.TOP画面の労災自賠責⇒「自賠責傷病入力」からできます。
Q.経過の入力はできますか?
A.自賠責傷病入力を開いて、画面中央左側の「経過入力/往療情報」タブから入力できます。
Q.労災保険の請求の仕方が知りたい
A.TOP画面の労災自賠責⇒「労災傷病入力」からできます。
用紙類発行について
Q.診断書や通院証明書を発行したい
A.レセプト入力画面の右下「書簡印刷」から印刷できます。
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Q.スポーツ振興の印刷方法が知りたい
A.印刷方法は、レセプト入力画面の右下「書簡印刷」から印刷できます。
詳細はコチラ
Q.レセプト用紙を訂正する場合、訂正印は必要ですか?
A.令和3年4月より不要となりました。
Q.返戻依頼は、どう出したらいいですか?
A.返戻依頼書の出し方は、レセプト入力の書簡印刷から印刷できます。 また、Utilityの「用紙色々」から印刷も可能です。
バーコードについて
Q.バーコードでレセプト印刷した方を再度印刷出来ますか?
A.バーコード使用での再印刷は基本的に不可です。
Q.バーコード登録画面で台帳番号が×になっているがなぜか
A.請求台帳が更新されていない為と思われます。 月次処理の「請求台帳」を開くと自動更新されます。
Q.バーコードを間違えて登録しました。取り消し出来ますか?
A.取消しモードより可能です。 バーコード登録モードを開いて、右下の「取消しモード」から行えます。
詳細はコチラ
Q.バーコードを読み込んでも印刷が進みません。
A.バーコードの入力箇所にカーソルが合ってない可能性があります。
Q.バーコードが読み込みません。
A.バーコード本体の不良、もしくはバーコード印字に原因があると考えられます。
ハード関連について
Q.バーコードが読み込めません。
A.バーコード本体の不良、もしくはバーコード印字に原因があると考えられます。
Q.印字が斜めになる
A.プリンター給紙口のサイドの留め部品が甘くなっている可能性があります。 用紙に合わせて留め部品を締めてください。
Q.プリンターのトナー交換頻度を知りたい
A.弊社推奨プリンターCanon LBP-6030/6040は、約1,600枚印刷可能です。
弊社推奨プリンターCanon LBPー6230/6240は、約2,100枚印刷可能です。
※LBP-6230/6240は廃盤商品
Q.プリンターのトナーは再生品(リフレッシュ品)を使っていいですか?
A.弊社では、純正品を推奨しております。
Q.パソコンを買い替える際、どんなパソコンでも大丈夫ですか?
A.Windows10以上のパソコンを推奨しております。
その他
Q.登録したい傷病がない場合どうしたらいいですか?
A.マスターメニューの「傷病マスター」で作ることができます。
Q.印刷の微調整の仕方
A.提出済みの前月等のレセプト印刷(番号指定)を開いて 画面下の「微調整」からキーボード十字キー操作で調整できます。
Q.平均一覧が見たい
A.上メニューの月次処理⇒「平均一覧表」から見ることができます。

